▶2014.10.25 ファーム通信『第119号』を配信しました

2014年10月5日『第119号』 日曜日

 

今日の作業 

 ・白菜の定植

 ・レタスの定植

 

 今日の天気は、台風の影響で9時頃から雨になるとの予想でしたので、本来であれば、亀作はお休みするところですが、我が家で育てた白菜苗の残りと、レタス苗が、そこそこの大きさになってきているので、とにかく早く植えねばと思い、雨が降り始めるまでのひと仕事と思い、一人亀作へ行って参りました。


 白菜苗 30本、レタス苗17本植えたところで、雨が降り始め、残りは来週ということになってしまいましたが、これまでに植えた、秋野菜の数をざっと数えてみたところ、

  キャベツ 150

  白菜   200

  大根    70

  レタス  200(今日の所は17本)

 と言ったところでしょうか。


ことしは、白菜の漬物、キムチがたっぷりできそうです。

ところで、近年、たい肥をたっぷりあげているお蔭で、柿が実るようになってきました。雨の中、帰りがけに柿の実を見ると、干し柿作りにほど良い色と、固さになっているようです。来週の収穫が楽しみです。   (く)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら