▶2014.10.24 ファーム通信『第118号』を配信しました

2014年9月28日『第118号』 日曜日

 

今日の作業 

 ・白菜、キャベツの定植

 ・ジャガイモ堀り

 

参加者 (か)(た)(め)(ひ)(お)(く)

 

亀作ファーム通信は、会員が毎回持ち回りで担当していますが、私はここ数回サボっており、数か月ぶりのファーム通信になってしまいました。

そして、今度ばかりは順番を守り、書こうと思うのですが、文章が頭から出てきません。気持ちにゆとりがないためと思われますが、情けない始末です。・・・と、まぁ~言い訳はこのくらいにして、9月28日の野良仕事について、報告します。

 

 まず、朝は取り残したジャガイモ堀を皆で行いましたが、雑草の根がびっしり張っており、一畝2人がかりで午前中いっぱい時間を要する有様です。恐らくまだ6~8畝残っているようです。

 肝心のジャガイモの品質は、芽こそ出始めていましたが、意外としっかりとしており、安心しました。

 お昼は、(た)さんが秋刀魚の煮物を作ってきていただき、皆でおいしくいただきました。 いつもありがとうございます。

午後は、(ひ)さんと私が自宅で育てた白菜、キャベツの苗をジャガイモの後に定植しました。

 来週は、残りのジャガイモ堀と、レタス苗を植える予定です。   (く)


▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら