▶2014.9.23 ファーム通信『第117号』を配信しました

2014年9月21日『第117号』 日曜日(晴れ) 

 

今日の作業 

 ・米づくりオーナー収穫祭 

      乾燥米袋詰め、餅つき

 ・植栽  白菜

 ・収穫  栗、茄子、トマト

 

      記録写真は・・・>こちら

今日は朝から「米づくりオーナー制」の収穫祭が(T)宅で賑やかに行われ、亀作ファームからは(く)(か)(お)(た)(し)が参加しました。


早速、(T)宅の秘密兵器のキャスター付き釜戸で蒸かしたもち米を(く)(し)が真っ先につき始め、(た)が慣れた手つきで途中何度か餅をひっくり返し亀作豪華3人衆で勢いよくつき上げました。

最初はアンコロ餅をみんなで御馳走になり、その後は豆餅をつき上げ珍しく腹いっぱい食べました。


今回、(T)宅の息子さんが帰省していて餅つきの間に炭火でイカのスルメと旬の大きな秋刀魚を焼いていただきました。大型サイズで鮮度も良く美味しい秋刀魚でした。


今年で米づくりオーナー制も7年目ですが、毎年このような企画と準備をしていただいた(T)さんご夫婦にはいつも甘えっぱなしで今年も贅沢な時間を過ごせた事に感謝しています。


午後からは一旦亀作ファームに戻り、草引きをしていた(ひ)と合流。

近所の住人が拾った後の僅かな栗拾いと、漬物用の白菜の苗を植栽しました。


▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら