▶2014.7.13 ファーム通信『第111号』を配信しました

NEW!

2014年7月13日『第111号』日曜日

              (曇り) 

 本日の作業

 ・玉葱堀り

 ・草刈り

 ・草取り

  スイカ畑、長ネギ畑など

 ・収穫

  玉葱、長ネギ、大根、茄子、キャベツ等

                                           記録写真は・・・>こちら

 

昨日の台風一過の猛暑の夏空が影を潜め、今日は曇り空で湿度が高目であったが野良仕事には過ごし易い一日であった。

 

先週に引き続き7人全員が揃い、予定していたお昼に茄子・ピーマンまる焼き&ソーメンパーティを行った。(た)さんが鳥の百肉・胸肉、夏野菜などの豪華版の肉料理を仕込んで持参してくれたのが嬉しかった。今回は揖保のソーメンを(お)が持ち込み大釜で茹で上げ、その後みんなでサントリーとアサヒのノンアルコールビールと炭酸飲料で乾杯して始まった。

亀作でアウトドアパーティを行うのは随分久し振りで、和気あいあいでゆったりとした時間を過ごせた。また機会を見てアウトドアパーティをやりたい。

 

パーティに先立ち午前中は収穫が遅れていた玉ねぎを(か)(め)(く)(し)で掘り起こし、雑草の影響もあり今年はネギの茎が地表には殆ど出ずに痛み始めたものが目に付いた。

先週掘り起こしたジャガイモ「北あかり」は、昨年の美味しい栗色とは異なり中味が白っぽく残念ながらみんなの評判は芳しくなく原因を追究しなければならない。

 

午後(か)(お)(し)でスイカ畑の草取りをし、小玉ながら数個のスイカを発見!

藁を敷き詰めて大事に面倒を見てあげた。カラスの餌食にならぬ様に小玉のスイカを藁で覆い作業を終えた。

(ひ)さんは長ネギの草取り、(た)さんはトマト畑などに虫除け無農薬スプレイをかけ大きく育ったトマトに愛情を込めて夏野菜たちを励ましてもらった。

                                (し)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら