▶2014.6.18 ファーム通信『第109号』を配信しました

2014年6月15日『第109号』日曜日

                                     (快晴

 本日の作業

 ・草刈、草引き

 ・畑地耕し、畝きり

 ・定植

  キュウリ、ナス、ピーマン

  スイカ、モロヘイヤ、長ネギなど

 ・収穫

  キュウリ 長ネギ

   ジャガイモとタマネギの試し掘り 

                                           記録写真は・・・>こちら

 

梅雨の晴間となりました。北の高気圧に覆われたのか、気温は高いけれど湿度が低く爽やかな一日でした。

心地よく肌を流れる風、辺り一面緑の中で咲き始めた黄花コスモス、朝顔のような赤い花青い花などが彩りを添えています。香り高い栗の花も咲き始めました。

 

ケンケン子雉の声はもう聞こえないけれど、味覚では(た)さんがオヤツに準備してくれた写真のパンケーキ?がサクサクして美味しかった。

勝手を云わせて頂くと、もう少し食べたかった。ここで作った小麦が原材料という。

 

先週は雨天で作業ができませんでした。2週間ぶりの畑作業です。そのため畑も通路も、おしゃべり広場も一面草だらけです。

 

亀作ファーム近隣の畑と呼ばれている所は、草に覆われるなんてことはありません。雑草が出なくなるまで作物を作らずに耕し続けるからです。

 

僕らは雑草を友にしています。これでいいのだ! おかげで解散は19時15分となりました。まだ暗くはなっていないけれど、これまでになく大変な一日でした。(ひ) 

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら