▶2014.3.16 ファーム通信『第98号』を配信しました

2014年3月16日『第98号』日曜日 (晴れ

 

本日の作業

・畑地割(B)の土起こし

・(T)ご夫婦と食事会

・スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり散策

 

     食事会の記録写真は ・・・>こちら

     ひなまつり散策写真は・・・>こちら

今日は早朝からぽかぽか陽気で天気もよく春本番の季節到来。

 

お昼の食事会前に早出した(く)(ひ)が畑地割(B)区画の土起こしを汗だくで一仕事を終え、11:30頃に(め)(た)(し)がやって来て全員集合。

 

食事会の会場である「家族レストラン坂東太郎 常陸太田総本店」へ、日頃お世話になっている(T)ご夫妻をお招きし12:00頃に無事合流。写真は合流した際の(T)ご夫妻との記念写真です。

 

食事会では(T)ご夫妻と自家製味噌づくりや米づくりオーナー制などの会話で大笑いし盛り上り、今まで伺うことがなかったご夫妻の出会いや都会から田舎にお嫁に来る前などの貴重な昔話を聞くことができました。

 

食事会後に折角の機会だからと、地元の(し)が開催中の『スロータウン鯨ヶ丘ひなまつり』の散策を提案し、(T)奥さん同行で鯨ヶ丘商店街へ立ち寄って来ました。

 

(し)の街案内で最初は『立川醤油店』へ、ここでご主人と奥様の熱烈歓迎を受け日頃は立ち入ることができない見晴らしのいい由緒のある庭を見学する機会を得ました。何やらお忍びであの水戸黄門様が座られた場所がこの庭にあるとかいう...。

 

その後に筑波大の藤川教授が調査された歴史的な建築物『オープンギャラリー倉』を見学し、『考鯨庵』では奥に陳列されていた骨董品(カメラ、蓄音機、ラジオ等)や得体の知れない箱型のものに全員が興味深々、思い出に残る楽しい一日となりました。   (し)

 

▼なかなかのツーショット! いい記念写真が撮れました。

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら