▶2014.3.2 ファーム通信『第95号』を配信しました

NEW!

2014年3月2日『第95号』日曜日 (小雨のち

 

本日の作業

・自家製味噌づくり

 

              記録写真は・・・>こちら

 

  (め)さんのお迎えで、味噌仕込の一日が始まりました。しかし、予想はしていたものの、雨模様。それにもめげず、まずは、泉が森で湧水汲み(60KL)。亀作ファーム4時10分着。

 

 前日貼ってくれたブルーシートの屋根のおかげで、雨に打たれることなく、大豆煮だしの準備に取り掛かり、大釜、中釜の薪が順調燃え始めた頃には午前5時を回っていました。これでしばし休憩かと思いきや、大釜の大豆が相当過密であることが判り、さらに小釜を追加。大・中・小、3つのお釜で大豆を煮ることとなりました。

 

 そして、ブルーシートの下に煙が充満し、(め)さんの涙が枯れる程に感動?しているなか、焼き芋が焼き上がったのを見計らったように、(ひ)さんがアンマン、肉まん持参で到着。その後、(た)さんからも、おにぎりと野菜のお弁当の差し入れ、を頂き。(し)さん、(か)さんも到着し、味噌仕込が本格的に始まり、はじまり、はじまりです。

 

 以下中略

 

 終了は16時。

 大豆19Kg,麹39Kg,塩9.5Kg→味噌90Kg

 ちなみに私の体重96Kg

 これが、本日の成果です。でも、疲れた~。

 

 今日は食品衛生の講義で参加できなかった(お)さん昨日は屋根貼りご苦労様。

 

 (T)さん大豆すりつぶしの装置貸していただきありがとうございました。

 (M)さん等の訪問、楽しかったです。 また来てください。

 

 亀作ファームは多くの皆さんのおかげで、こうやって楽しく運営されているんだなぁ~ということを実感できたなが~い一日でした。   (く)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら