▶2014.1.19 ファーム通信『第92号』を配信しました

NEW!

2014年1月19『第92号』日曜日 (快晴、寒い) 

 

本日の作業

・薪運び

・玉葱マルチ剥がれ手直し

        ===> 記録写真はこちら

 

今日は冷たい強風が吹き凍えるほど寒く亀作ファームも冬本番を迎ました。

中国から帰国した(お)も参加し賑やかな一日になりました。

 

午前中は野外ストーブ用の薪を貰いに朝8:30に亀作ファームに一旦集合し、那珂市額田にある(Y)様所有の植林フィールドへ出かけ軽トラック2台×2往復して運び、写真にあるように山程の量をいただきました。(Y)様ありがとうございました。

 

軽トラックは(Y)様所有のものと、(た)所有のアルミホイルを履いた新車と2台大活躍でした。また、チェーンソーで倒木を次々と切断してくれた(め)はプロ風でいつもになくカッコ良かった。

これで今年の年末の干し芋づくりは野外ストーブで安心して芋を蒸かすことができそうです。

 

薪運び2往復で丁度お昼になり、(Y)様ご夫妻をお誘いして近くにある「そば処いい友」へ皆でお蕎麦を食べに行き、全員「天ぷらそば」をオーダーしました。何と出て来た天ぷらが、板そばや干し芋、リンゴなどを揚げたものでビックリでしたが、これが意外と美味しいと話題になりました。

 

やりますね!ここの店主は大工さんが本業とのことで営業日は週末3日間(金・土・日曜日)のみというから中々他にはないお蕎麦屋さんです。

 

昼食後に(Y)様ご夫妻と別れ亀作ファームへ戻り、風で捲れあがった玉葱のマルチを(か)が見つけみんなで手直しマルチのめくれを補修しました。

 

帰国のお土産が中国高級茶「峨眉山」「鐵観音」、ドライフルーツ「杏」「ナツメ」「キューイ」などなど盛り沢山。何やら鐵観音のお茶は何と100グラム3,200円程もするらしい代物とのこと。(お)さんご馳走様でした。     (し)

 

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら