▶2014.1.14 ファーム通信『第91号』を配信しました

2014年1月12『第91号』日曜日 (快晴、暖い) 

 

本日の作業

・キムチ用白菜の下ごしらえ

・白菜漬物仕込み

 

いよいよ冬本番を迎えてキムチを作ります。本日は白菜の下ごしらえです。同時に白菜漬物を仕込みました。

この日は日中風もなく暖かくて、見てください白菜も輝いています。

 

お茶の時間、(ひ)奥さんが差し入れてくれた、麹から作った甘酒を頂きました。ほどよい甘さに仕上がっていました。

お酒を全く受け付けない甘党の(く)さんが大喜び。

 

昼食は(た)さんが作ったイカと野菜の煮物です。写真を見てください。光っているイカ、オレンジの人参、深緑色のホウレンソウと彩りが美しい。美味しそう。

この世に生を受けてからホウレンソウを口に入れたことのない(く)さん、複雑な表情を浮かべながらも、こんなに美味しいもの食べたことがないと。去年は人参を始めて食べたそうです。

 

次はネギに挑戦するのでしょう。 (ひ)

2014年1月13日 月曜日 (快晴、風強く寒い)

 

本日の作業

キムチ仕込み

 

11日に仕事帰りに上野のコリアン街で仕入れたオキアミや唐辛子などの材料を使ってタレを作りました。昨日下ごしらえした白菜にタレを塗りこみます。

白菜の切れ端に付けて試食してみました。味香りとも濃厚で、去年より美味しいと思う。寒い中、釜で湯を沸かし、暖をとりながらもこの笑顔です。

作業を終えての反省会も話が弾みました。  (ひ) 

 

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら