▶2013.7.21 ファーム通信第76号配信しました

2013年7月21日『第76号』日曜日  (晴れ) 

                              

本日の作業

・じゃがいも収穫

・ブルーベリーの灌水、草取り

・とうもろこし、長葱、茄子、キュウリの収穫


 (た)が亀作についたら()さん()さんはじゃがいも収穫作業中、(た)はブルーベリーの灌水、草取りしてから、2人に加わり、今日は3人での農作業になりました。


畝の両端は良いジャガイモでしたが、中間部は腐りがある。深耕して多収穫をと、行いましたが、土がかたく、掘りにくく、シャベルをつかうと、傷つけてしまい、空気が通らないので腐りやすいと思いました。じゃがいもはさらさらした土で手堀りできるところが良いものができるのかな。良品5KG、収穫

 そして楽しみにしていた、とうもろこしの収穫、(く)さん、いわく、いままで最高の出来、カラスさんにとられる前に、人間様が収穫、皆さんに分け、家に帰って茹でたら、最高に甘くておいしい。


昼食は先日、テレビでみた、球磨川の棚田の田植えの食事の野菜の煮物がおいしそうだったので、作りました。ジャガイモ、にんじん、こんにゃく、愛知の角麩、ちくわの煮物ときゅうり漬け。(M)様よりの冷えた、すいかもおいしかった。 (た)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら