▶2013.7.3 ファーム通信第74号配信しました

2013年7月3日『第74号』日曜日

                        (曇り、時々小雨) 

本日の作業

・朝からひたすらジャガイモ堀り

 

本日の参加者は、今日から夏時間に切り替え、早朝出勤の(め)さん、車が無いため同乗させてもらった私(く)、退院後、元気なられた(た)さん、そして、(し)さんの4人です。  

朝から、小雨交じりでしたが、とにかくジャガイモを掘り起こさねば、せっかくのじゃがいもが、傷んでしまうとの思いから、とにかく、ひたすら皆で、ジャガイモ掘り起こし作業に専念しました。

残念ながら、すべて終了とは参りませんでしたが、それでも6割くらいの作業ができました。 残りは、次の日曜日7日です。

  

ところで、ジャガイモの出来具合ですが、Cの圃場に植え付けたジャガイモは、浅植えに加えて、肥料過多のため、肥料焼けが多く見られ、一方、Aの圃場は、深めに種芋を植え付けたお蔭でしょうか? 一番早く種芋を植え付けたにも拘らず、茎がしっかりしており、ジャガイモに肥料焼けもなく、マヅマヅ、いや、上々の『でき』に、皆大満足!!!  計量していないので、はっきりとは判りませんが、200Kg以上の収穫となったように思います。  

 

さて、問題はここからです。 今年は、まだ売り先が決まっていません。 

1Kg,200円です。 希望者がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

ご連絡を待ってま~す。 連絡先は mrmkuroda@yahoo.co.jp です。  

 

7日日曜日は、掘り起こしたばかりのジャガイモを蒸かして、(K)さんから頂いた塩辛を付けて食べたいと思っています。    (く)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら