▶2013.6.30 ファーム通信第73号配信しました

2013年6月30日『第73号』日曜日(曇り・晴れ) 

 

本日の作業

・茄子、スイカ、瓜の定植

・ブルーベリーの草刈

・ジャガイモ堀り

・ラッキョウの収穫

・レタスの収穫 他

 

本日なんとイタリアからの来客があり、育ち盛りの夏野菜・茄子やキュウリ等のお世話をしていただきました。

 

来客(ア)さんは(お)が中国留学時の同級生で、母国語のイタリア語は勿論ですが、その他に英語、中国語、ポルトガル語、スペイン語など多言語を自由に操るエキスパートでみんなビックリさせられました。

 

でも来客(ア)さんと友人の(お)との会話は、中国語が中心で会話をしていたため何とも不思議な印象でした。(く)が一寸茨城訛りのある英語で(ア)さんに話しかけていましたが、ここは(く)度胸で来客(ア)さんへ果敢にアタックし何とか通じていたようでした。さすが(く)さんでした。

 

今回、折角日本に来られたこともあり、全国に誇れる地元『常陸秋そば』を食べて貰おうと近場にある蕎麦処「いい友」へ案内しました。

来客(ア)さんは十割蕎麦(旬の野菜天ぷら添え)をオーダーされ、初めて食べる蕎麦と天ぷらを意外にもとても気に入っていただきました。案内して良かった。

 

7月下旬に予定している尾瀬ハイク(1泊2日)は、参加者の日程都合が調整ができないため9月(芝もみじの季節)に延期する方向で話し合いをしました。

 

今週水曜日に都合つくメンバで東京出荷のためジャガイモ(北あかり)収穫を予定しています。都合のつくメンバ宜しくお願いします。  (し)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら