▶2013.4.30 ファーム通信第67号を配信しました

亀作の春風景
亀作の春風景

2013年4月28日『第67号』日曜日(晴れ) 

 
本日の作業
・トウモロコシ種まき 

・ネギ、キャベツの定植

       記録写真は ---->こちら

  朝から気持ちの良い天気で作業日和。
今年も近所の鯉のぼりが元気よく泳ぎ
始めました。亀作も春満載です。
先日の遅霜の影響でしょうか、ジャガイモの葉がところどころ枯れていました。生育が心配ですが、Mさん宅のジャガイモも枯れたそうです。天候不順は農家にとっても辛いところですが,天気予報に合った早めの対策が必要ですね。

 
本日も最新鋭(?)の耕運機も駆使しての作業でしたが、予定のジャガイモの芽かきが出来ませんでした。毎回、時間切れと「まあいいっか!」で終わって
しまいます。如何せん作業時間より休憩、お喋り時間のほうが長いのです。
・・・まさしく、ここはスローライフです。これもメンバーの良いところもあります。


全員がリタイヤしているわけではありませんが、それぞれの人生を歩んできた60代が集まっています。家庭では言えない本音を言ったり、ともに喜びも悲しみも分かち合える、情報共有の場がここにもあります。趣味・価値観も似ているところがあり、譲り合いの精神があります。これからも大事にして行きたい。(め)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
DSC_2383-1
Paddy field
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら