▶2013.4.15 ファーム通信第65号を配信しました

2013年4月14日『第65号』 日曜日(晴れ)

 

今日の作業

1.圃場の草刈り
2.堆肥施肥
3.耕運機掛け
4.ネギ苗(100本)植え付け
5.にんにく、玉ねぎ、ラッキョウの追肥
          記録写真は ---->こちら

(た)さんから、中年5人男との珍道中のコメントがありましたので、

 今週のファーム通信は『白波五人男』ならぬ、『亀作五人男』で紹介します。

 

 知らざぁ言って聞かせやしょう

 花粉舞い散る亀作の涙と鼻水すすりつつ、

 切っても、切ってもつきねぇ雑草を

 文明開化の道具にて、バッサリ刈り取り

 ペンペン草も生えさせねぇ

 亀作の掃除屋

 その名も(め)って名乗りやす。

 

 問われて名乗るもおこがましいが、
 北海道が利尻の島を
 十と八つでトンずらし、
 今じゃ、西へ、東へ飛び歩き、
 竹とんぼ指導をおこなう、
 気楽な極楽とんぼ、
 体力自慢で、牛糞堆肥ばらまいて、
 亀作じゃぁ、ちょっとは知られた(し)ダヨ~ン。

 

 続いて次に控えしは

 花のお江戸は浅草生まれ

 ガキの折から不器用で、

 まぶな仕事はドジ続き、

 亀作ファームで壊した道具も限りなく、

 今日の耕運機壊しで合わせて4台と

 2個(すり鉢、くるみ割り)、

 壊し屋トホホの(く)で~す。

 

 亦、その次に連なるは、

 以前はお江戸の大学で、

 赤点地獄で追試に追われ

 その甲斐あって、故郷に戻って

 今でも、現役電機屋稼業、

 裏の家業じゃ亀作で、

 今日もラッキョ、ニンニク、玉ねぎに

 追肥係の(ひ)だぁ~い。

 

 さて、ドン尻にひけぇ~しは、

 夜の子種は尽きるとも、

 畑に種まきゃ豊作の、

 曲がったことは嫌れぃだが、

 曲がった支柱でトンネル作り、

 愛情たっぷり野菜たっぷり、

 今日も、植えに植えたり

 ネギ100本

 亀作のドン(か)とは、俺のこったい。

 

 三寒四温の季節の移ろい

 肌で感じる、さわやかそよ風、

 井戸水の冷たい心地よさ、

 畑にゃ、いろいろな花々が咲き始め、

 じゃいも芽吹き、冬越し野菜も元気よく

 五人男の声も弾めども、

 何やら欠けてる亀作ファーム

 早く帰って来い来い(た)さ~ん。

 皆で待ってるぜ!!!     (く)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら