▶2013.3.31 ファーム通信第62号を配信しました

2013年3月24日『第62号』 日曜日(曇り)


本日の作業

・ジャガイモの植付(第2回)


2日前に仕入れた〔きたあかり種芋〕20Kgを植え付けた。今年は合計40Kgを植えたことになります。収穫は800Kgを期待。いかがでしょうか?

 

今回の種芋は大半が100g程度なので、半分に切って使うことにしました半分に切るといっても単に切ればよい訳ではありません。切った双方に芽が複数残るよう、また大きさが同じくらいになるように切るのです。芽は1個のイモに5~6以上あるのですがバランスよく出ている訳でなく、どちらかといえば偏っているのです。切りかた、なかなか難しいパズルのようです。

 

この日の昼食は、(た)さんが手作りハンバーグを持ってくれました。ソースも手作で、素晴しく美味しかった。野菜の添え物つきです。一同感激して頂きました。感激で話が盛り上がって気がついたら写真を撮る前にみなお腹に入ってしまった。ごめんなさい。作っている葱、玉葱、人参などの、野菜を毛嫌いする御人がいて、皆でからかっているうちに食事が終わってしまったのです。 (ひ)

▼Flickr写真チェック!

DSC_4782-1
DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1

スマートフォンはこちら