▶2012.12.12 ファーム通信第49号を配信しました

2012年12月9日『第49号』日曜日(晴れ)

 今日は、昨日の忘年会疲れのせいか、はたまた単なる年のせいなのか?
9時集合のはずが、おおよそ10時集合でごじゃりました。
 
 でも、そこは団塊の世代、元企業戦士の面々です。
 黙々と、鼻の中を土埃で真っ黒にしながら、大豆の棒たたきを
夕方まで頑張りました。
 残念だったこと : (か)さんと(め)さんの力作であった、大豆干しの
三角テントが、他の皆の目に触れることなく、風で倒壊していました。
 でも、このテントのおかげで水曜夜の雨はしのげたようです。
 うれしかったこと : 亀作ファームで収穫した’ゆず’で作った’ゆずジャム’
をロールパンにつけて食べたら、とてもおいしくいただけました。
このジャムは(く)、すなわち私が作ったものですよ~ん。
 今日のお土産は、白菜、サツマイモ、キウイ、葉付き大根です。
 来週は、いよいよソバの脱穀、&大豆の唐箕掛けですね。
 できれば、乾燥芋もやりたいのですが・・・・
                          (く)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
Paddy field

スマートフォンはこちら