▶2012.11.13 ファーム通信第45号を配信しました

2012年11月11日第45号』日曜日

            (小雨後曇り)

 今日の作業

・サツマイモ収穫

・玉葱の定植

         記録写真は・・・>こちら

 

今日は朝から一時小雨模様で(く)さんがファームに来て早出でサツマイモ掘りを始めたところへ(め)さんが応援に駆けつけ、その後みんなでサツマイモ掘りに参加しました。

今年のサツマイモは肥しをあげたこともあり、昨年より大き目のものがゴロゴロと土から出て来て収穫の喜びもありメンバーの顔がほころびました。

午後はサツマイモの収穫を終えた後に、玉葱を3畝程植えしました。 

 

ところで先週「小麦の唐箕(とうみ)処理」を行いましたが、帰宅後にメンバーの(か)(め)(た)(く)さんが皮膚の痒みの病状が出て(た)(く)さんが病院に駆けつける事態になりました。

(し)は両腕に赤い斑点ができた程度で痒みは余り無く、(ひ)さん一人は何故か殆ど病状が出ないといい不可解なことが起きている。

小麦の中に虫はいっていて、唐箕の風で飛んで肌についた可能性があり原因がよく解っていません。

先日収穫した常陸秋そばは、小麦を保管していた同じ納屋に入れ乾燥中であるが、唐箕(とうみ)処理の際に小麦と同様なことが起きそうで心配である。 (し)

▼Flickr写真チェック!

DSC_3255-Edit
minami uonuma
多良間田跡 / Tarama Ricefield Ruins
Country Road
DSC_2383-1
DSC_7423-1

スマートフォンはこちら